FF14 wktkブログ

新生FF14の新情報を見つけ出してきてwktkするブログです≧∇≦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さあ、今日もコミュニティーのお話です。


wktkの独断と偏見でだらだら書いております。
異論、反論、その他一切を受け付けます(´∇`)
今回の記事はwktkの脚色が多分に入っている可能性があります。
引用は推奨しません。



FF11を知らない方の為に説明をしておきますと、FF11には他のMMORPGのように、運営側や開発側と意見交換ができるような公式掲示板と呼べるようなものが存在しません。

表向きは、「ファンサイトやプレミアサイトの成長を期待していた」とのことですが、少なくとも日本では、成長を期待するような、積極的なアプローチはなかったようです。
この辺りは北米プレミアサイトなどでは、少し対応が違ったみたいなので、あくまで日本のお話し限定ということで進めてみようと思います。




FF11経験者の方々の中にも、公式掲示板なんてあったっけ?という方が結構いらっしゃるかもしれませんが、確かにスクエニが公式掲示板を実装しようとしていた時期がありました。

その名も『開発情報 β

開発情報/FF11用語辞典


2002年12月に誕生し、2005年12月に正式版になることなく、β版のまま閉鎖になっております。


では、この公式掲示板がなぜ日の目を見なかったかをみていこうと思います。




それと・・・

ついにFF11の黒歴史の部分に踏み込んでいきます。


スクエニ側もなかった事にしたかったような内容なので、スクエニファン、FF11ファンの方にとっては聞きたくないような内容になっている可能性があります。

ここから先はwktkのように、スクエニ、FF11の黒い部分を知ってもなお愛せるような方だけご覧になってください。




↓↓↓↓スクエニ、FF11が死ぬほど好きだ!




まず、この「開発情報 β」、これに参加する為には、テスターに応募し当選する必要がありました。


何人募集だったか忘れましたが、当時のユーザー数は日本人ユーザーだけで25万人位だったでしょうか?
それなりの倍率になっていたと思われます。


↓当時の募集ページが残っておりました。
「開発情報」βテスト開始!


さて、ここまで散々公式掲示板と言ってきたのですが、実はこの「開発情報」はスクエニ側からすると、自由な書き込みができる「掲示板」にはしたくなかったようです。
名前が「開発情報」と、微妙なのもそのせいかと思われます。


当時の規約が残ってないので、正確なことはわかりませんが、「議題以外の意見や要望を出した場合や、開発者の意図しない書き込みは削除され、その書き込みをしたユーザーに警告メールが届く」、というなんともユーザーをバカにしたものだったようです。


応募してまで意見を言いたいというやる気満々のテスターが、いざ意見を言うと消されるんじゃ、不満は貯まりますよね。

当初は開発の思惑とは裏腹に、とういうか想像できなかったとは思えないのですが、やはり積極的に議論が交わされていたようです。




そんな中、一つのトピックがあがります。

そう!あの有名な『潜在MP論争』です。

潜在MP/FF11用語辞典


潜在MPについては上の辞書を見てください。ここで改めて説明はしません。

それまで、概ね大人しくしていたテスター達ですが、この問題に関しては違いました。
賛成派、反対派に分かれて激しく議論され、時に矛先がスクエニに向き、抗議・罵倒の書き込みが殺到しました。



そしてある有名な一言が開発からユーザーへ浴びせられます。

『此処は議論する場ではない』

m9(^Д^)プギャー

この言葉は「開発情報」の存在自体を否定するような発言でした。
議論しなきゃ、一体何するところだったのでしょうね(苦笑)
開発成果だけ発表する場なら掲示板いらないですよね・・・。


多くのプレイヤーは憤慨、落胆し、次第に新しいトピックスは上がらなくなっていきました。



そしてついに、2005年12月27日を持って閉鎖。



その役目を日本唯一のプレミアサイトFF11.Gameinside.infoが引き継ぐ事になりますが、こちらも後に閉鎖。




また、ユーザー同士が語らう掲示板としては、後にリンクシェルコミュニティが設置されましたが、開発側と語らうことはできません。
現時点ではこれらが公式掲示板と言えるでしょうか。







と、ここまで、ダークサイドだけお話ししてきましたが、どうですか?

悪い面だけを脚色して書いているので、極端に見えますが、実際にはこんなに酷くなかったはずです。たぶん・・




wktkの個人的意見ですが、開発側と意見交換できる場というのは、やはり必要だと思います。


「潜在MP」についてもそうですが、どうしてもやっちゃまずい調整とかあると思うんですね。
実際、この「開発情報」でこれだけ反対されなければ、開発側は実装に踏み切っていたと思われます。


議題以外の意見・要望も、消されながらも出し続けていたものが、後から実装されているものもありますし、開発もユーザーからアイデアを出してもらうことは無駄ではないはずです。



今現在、FF11においてスクエニにこうして欲しいと要望を出す場合、手段は要望メールを出すのみとなります。
完全な一方通行なんですね・・・。

例えば、誰かが「潜在MP」を実装してくれ!という要望メールを出したとして、その要望に圧倒的多数の反対意見があることなんて今の要望吸い上げの仕様じゃわからないという・・・。
その要望メールに基づいて潜在MP実装したら、また大ブーイングですよね(;´ρ`)



どう考えても、開発側との双方向コミュニティーがないとよりよいゲーム環境にはならないと思うのですが、皆様はどう思われますか?



FF14では、開発と双方向のコミュニティーが持てるようになればいいな~。





【関連記事】
FF11のコミュニティーツールの歴史

ネトゲ実況板の歴史

【祝】eorQ「エオルキュー」β版オープン

スポンサーサイト

潜在MPなんてのが考えられてたなんて知りませんでした。これが実現していれば、希望出して数時間放置とか、偽エースがオートリーダーなんてのもなくなって、FF11も「一部廃人に向けたヲタゲーム」みたいな印象を持たれることもなかったんでしょうね。

それを自分の利害だけを考えて罵倒や中傷で潰してしまった魔道士廃人たち・・・公式掲示板がないのも仕方ないかも。ここの文章を見る限り、日本人、少なくともネトゲにドップリはまる日本人から匿名で意見を聞いても建設的なものにはなり得そうもない。
タルタル使いに性格がおかしいのが多いのもうなづけます。結構長期間FF11をやっていたので、いまだにタルタルをみると吐き気がします。

結局、FF11は魔道士さえそろえれば何でもできるみたいな魔道士ゲーに育ってしまい、廃人が居座って衰退してしまったのが残念。踊り子の追加が潜在MPの形を変えた実装だったのでしょうね。遅すぎたけど。

FF14で一般層の取り込みを狙うなら、ファイターだらけになるのは目に見えてるので、上手く調整をつけてもらいたいですね。

2010.01.30 04:29 URL | #pQ445peQ [ 編集 ]

非常に熱のこもった長いコメントありがとうございます。

「潜在MP」について、FF11用語辞典へのリンクを張っただけで、説明を省いてしまったので、もう少しここで説明させて頂きたいと思います。

返信コメントなのに長くなってしまう事、ご容赦願います。

まず、この潜在MPを最も嫌がったのは、あさんのコメントにあるように魔道士と思われがちですが、実は違います。
もちろん中には過剰反応して、反対する方もいらっしゃったかと思いますが、反対者の大多数は前衛ジョブの方々でした。

当時はヒーリングすることでTP減少があった為、ケアル役は嫌だとか、ケアルをする為に前衛をやっているのではないとか、概ねこんな感じの理由だったかと思います。
また、これらの前衛ジョブの人数は後衛ジョブの人数と比べると圧倒的に人数が多い為、トピックスを見る限りでは、ほとんどの人が反対をしているように感じたのではないでしょうか。

あさんの言われるように、もしかしたら、その後の調整がうまくいって、潜在MPを実装してたほうが、よりよいFF11になってた可能性も捨て切れませんが、当時、前衛も後衛も反対者が多数を占めていた潜在MPを強行に実装するのは難しかったと思われます。

おっと待てよ?反対者ばかりなら「議論」おきないじゃん?と思われるかもしれませんが、ここに集まった人たちは、今のあさんのように非常に熱い方々で、反対という立場の上で、ではどうすればよりよくなっていくか?ということを一歩進んで「議論」していかれたんですね。

まず、「潜在MPの問題点」論争から始まり、そもそものPTの利便性の模索、後衛ジョブの不足の原因や、やりがい問題・・・などなど、そこには本当にFF11をよくしていこうという人達がたくさんいたと思います。
本当に熱心に、時に熱く・・・・熱く・・・・熱くなりすぎて罵倒・・・・(/ω\)タハー

確かに罵倒は論外ですが、潜在MPの話題から大きくはずれかけていたり、的外れな議論も始まっていたのも事実なので、そろそろ開発側に収拾をして欲しかったところなのですが、まさかの「此処は議論する場ではない」発言が飛び出し収拾どころか火に油を注いだといったところでしょうか。

wktkはテスター参加者ではなかったので、実際のところは少し違うのかもしれません。
ただ、外から見た感じだとこんなところかな?と思っております。

また、この「開発情報」についても少し補足をしておきますと、この掲示板は匿名ではありません。
POLIDを使っているので、もちろん名前も出ます。(サーバー名まで出てたかは忘れましたが)
完全にスクエニに個人情報を握られており、不適切な発言をした人のコメントはバンバン削除され、その後スクエニから「次やったらPOLIDをBANするぞごるぁ」というような脅迫メールが届きます。
後に謝罪があった模様ですが、これもユーザーの怒りに触れたことは言うまでもありません。



長くなったので、一回切ります。


2010.01.30 07:50 URL | wktk #SFo5/nok [ 編集 ]

【あさんへの続き】

この潜在MP論争で、建設的な議論がなされたのか?というところですが、これはここで議論されていたことを元にされていると思われることが、後に多数実装されていることから、まったく無駄ではなかったのではないでしょうか。


ユーザーと開発側、どちらが悪かったかなんて今となってはどうでもいいので、この失敗を活かして、FF14では両者がうまく方法で、双方向の「議論」できる場をもうけてもらえたらなと思います。



前述の記事の内容がダークな部分のみの抜粋みたいになってしまっているので、あさんにFF11の悪い面を思い出させてしまったのかもしれませんが、wktk自身は匿名、匿名じゃないに関わらず、議論しあえる場は必要かなとの考えです。


FF14の調整、期待したいですね♪

2010.01.30 08:15 URL | wktk #SFo5/nok [ 編集 ]

潜在MPなるものが実装されたとして、今のバランスが変わるとは到底思えない事からも、
潜在MPの意味や議論の行方自体はさして重要な意味を持ちません。
侍サポ白でメリポとかまずありえんし、サポ踊りがある以上、精精コか詩が喜ぶ程度。

ここで問題なのは、
議論の場として提供されたにも関わらず一方的に打ち切るという手段を執ったということです。
ここの管理人も、そしてFF11の経験者の多くもFF14に対して不安を覚え警戒しているのが
やはりこの「対応」の面です。

スクエニがとった対応が正しいというのであれば、
かたくなに証拠隠滅を図り、無かったかのように振舞うべきでは無いです。

そこにはやはり準備不足ゆえの手落ちがあり、
そしてそれらは後悔、反省へ向かわなかったという残念な結果のみをユーザーに示すものになりました。

実はこの開発情報に議論として持ち込まれる以前にも、多くの多くのバグや不具合の放置
(プレイヤーに有利な状態の「修正」は一線を規した速度で行われるのに対して)
という事実があり、ようやくそれらの解決にむけて
プレイヤーと開発が向き合える場だったのです。

この体質が14にも継承されるなら、
FF11同様苦しいゲームになることは必至です。
多くのユーザーのためにも我々は警鐘を鳴らすことしか出来ないのです。


2010.01.30 22:06 URL | マカロニ一味 #OpZpDMNY [ 編集 ]

これまた長いコメントを頂きましてありがとうございます。
wktkの拙い記事が皆様の熱いコメントで補完されていくのを嬉しく思うと同時に、自分の文章力、構成力のなさを痛感しております。



> 潜在MPなるものが実装されたとして、今のバランスが変わるとは到底思えない事からも、
> 潜在MPの意味や議論の行方自体はさして重要な意味を持ちません。
> 侍サポ白でメリポとかまずありえんし、サポ踊りがある以上、精精コか詩が喜ぶ程度。
おっしゃる通り、もう過ぎてしまったことはどうしようもないですもんね。
wktkは妄想好きなので、たらればでお話しをするのは大好きですが(´_ゝ`)



> ここで問題なのは、
> 議論の場として提供されたにも関わらず一方的に打ち切るという手段を執ったということです。
> ここの管理人も、そしてFF11の経験者の多くもFF14に対して不安を覚え警戒しているのが
> やはりこの「対応」の面です。
やはり、当時の対応はユーザー側もスクエニ側もどちらも褒められたものではなかったとおもいます。


> スクエニがとった対応が正しいというのであれば、
> かたくなに証拠隠滅を図り、無かったかのように振舞うべきでは無いです。
>
> そこにはやはり準備不足ゆえの手落ちがあり、
> そしてそれらは後悔、反省へ向かわなかったという残念な結果のみをユーザーに示すものになりました。
この「開発情報」があまり表沙汰にならなかったのは、あくまでもβ版だったというのが一番大きいと思われます。
スクエニにしてみれば、「無かったかのように振舞う?ノンノン、あれは正式サービスじゃないから無かったのだよ。」「準備不足?βなんだから準備も何も準備中だったんだよ。」くらいに考えているのかもしれません。



> 実はこの開発情報に議論として持ち込まれる以前にも、多くの多くのバグや不具合の放置
> (プレイヤーに有利な状態の「修正」は一線を規した速度で行われるのに対して)
> という事実があり、ようやくそれらの解決にむけて
> プレイヤーと開発が向き合える場だったのです。
マカロニ一味さんのおっしゃるとおり、議論できる場というのは、当時のFF11ユーザーの待ち望んだものでした。

当時の時代背景として、PTを組むよりソロの方が稼げるという時期が正式サービス開始後間もなくにあり、ユーザーはその時代への逆戻りを懸念して、PTプレイ前提での改善を望む声が多かったように思います。
そんな時だからこそ、実質ソロ能力を向上させ、また以前のPTを組むよりソロの方がいいというような風潮を作りかねない潜在MPに難色を示したというのもあるのかもしれません。
これは当時の時代背景の一部でしかなく、上で述べられているような不具合うんぬんというのもありますし、それらをwktkが説明なしに語ってしまったことで、当時の状況を知っている方とそうでない方とでは、ずいぶん捉え方が違うのではないかと反省しております。


> この体質が14にも継承されるなら、
> FF11同様苦しいゲームになることは必至です。
> 多くのユーザーのためにも我々は警鐘を鳴らすことしか出来ないのです。
警鐘鳴らしたいたいですね!
その為にも、開発側との双方向のコミュニティーは欲しいところなのですが、果たしてどうなるか・・・。

北米のプレミアサイトは成功を収めているんですけどねぇ(ー∇ー;)

2010.01.31 04:14 URL | wktk #- [ 編集 ]

はじめまして。FF11にこんな歴史があったなんて知りませんでした。とても興味深く読ませていただきました。私もFF14ワクワクしながら待っています、wktkさんのブログ「お気に入り」に登録しました。

2010.02.06 05:45 URL | トリコ #- [ 編集 ]

はじめまして!

こんな拙いブログを「お気に入り」に入れて頂きありがとうございましたm(__)m

FF14楽しみですね~!
早く一緒にwktkできる情報が出てくることを、祈る日々が続いております(´・人・`)

2010.02.06 06:54 URL | wktk #SFo5/nok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ff14wktk.blog99.fc2.com/tb.php/91-2cf6187b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。