FC2ブログ

FF14 wktkブログ

新生FF14の新情報を見つけ出してきてwktkするブログです≧∇≦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
まず、はじめに断っておきますが、wktkはスクウェア・エニックスの関係者ではありませんし、関係者の知り合いもおりません。
ですので、これは完全な妄想から成り立った記事です。
この記事の通りにしたのに当選しない!とか言われても知りません(笑)


前回の記事でも書きましたが、まず大前提として、「FF14βテストは抽選ではなく選考」という考えからこの記事は成り立っております。


それでは順にみていきましょう。


続きから
↓↓↓↓




まずは、応募に必要になるスクウェア・エニックス アカウント(以下、スクエニアカウント)から。

FF11を現役でやっている方なら、既にスクエニアカウントは持っているはずですので、登録は必要ないかと思いますが、他の方は登録が必要になります。

ここで登録するメールアドレスに当選メールが来るとQ&Aに書いてあるので、必ず生きているメールアドレスを登録する必要があります。
既にスクエニアカウントをお持ちの方も、登録のメールアドレスが生きているか確認した方がよいでしょう。

また、携帯メールアドレスは当選メールが届かない可能性が大である為、やめたほうがよいでしょう。
FF14のニュースレターも携帯メールには届きませんでしたし・・・。

さあ、よく言われるフリーメールよりプロバイダーメールの方が当選する確率が高くなるかも?というお話しですが、これはFF11のβテスト募集の時のお話に遡ります。

FF11のβテストの募集の時は、プロバイダーメールでのみ応募が可能で、フリーメールでの応募はできませんでした。
これは、当時は(もう8年も前のお話になりますが)、追加料金などを払わない限りは、プロバイダーメールアドレスは各プロバイダーの契約で一つしか取れないのが普通で、これを利用した重複応募防止だったのだと思われます。

しかし、時代は変わり、今では複数のプロバイダーメールアドレスが無料で取得できるのは普通になっています。
つまり、今となってはフリーメールもプロバイダーメールもあまり変わらないものとなってきているんですね~。

とは言え、プロバイダーメールの方が、個人情報などしっかり登録してあるので、若干は信頼のおけるメールとはいえるのでしょうか?
フリーメールアドレスなんて、住所:ナメック星、名前:ピッコロ大魔王 とかでも登録できちゃいますしね・・・。
藁にもすがりたいという方は、プロバイダーメールで登録してみてはいかがでしょうか。


また、登録の際、生年月日を入力するので、ここで今回の応募資格である18歳以上である条件を満たしている必要があります。
間違いのないように入力しましょう。







さて、いよいよアンケートの選択項目についてみていきましょう。

上から順に一つ一つ見ていくので、今日は恐ろしく長くなりますよ!しっかりついてきてください。


【あなたのプロフィールについてお聞きします。】

氏名(漢字) *





氏名(ひらがな)※全角 *
姓ふりがな

名ふりがな


ハイ。名前です。
名前だからってナメちゃいけません。
誤字は命取りです。
なぜかと言うと、FF11βテストの時は当選したら、βテストに必要なインストールディスクなどが入った郵送物が送られてきたからです。
せっかく当選しても、名前が間違ってて郵送物が届かなくてできなかったなんて悲しすぎますよね。




性別 *



中間の人は知りません。両方を選択はできないので、どちらかに腹をくくって下さい。




職種 *
高校生
大学生/専門学校生
管理職
会社員
公務員
自営業
パートタイマー・アルバイト
専業主婦
無職
その他


この項目は選んだものによって、新しい選択肢が出てきます。
「管理職」、「会社員」、「自営業」、「パートタイマー・アルバイト」、「その他」を選ぶと次の項目が下に新たに出現します。これら以外を選ぶと出ません。

↓がその出現する項目

ゲーム業界にお勤めですか? *
はい
いいえ


メディアに関連した業界にお勤めですか? *
はい
いいえ


なんて意味深で、広義な項目でしょう(゜▽゜;)

まず、「ゲーム業界にお勤めですか?」という質問。
これは「ライバル他社にお勤めですか?」ともとれます。
もし、スパイ企業の方ならこんな質問素直に答えないだろうし・・・う~ん・・・この質問の意味がわかりかねますね。
そもそもゲーム業界っていうくくりが広すぎなんですよねぇ~。
おもちゃ屋や末端のゲームソフトショップだってゲーム業界っていえばそうだろうし・・・。

二つ目の「メディアに関連した業界にお勤めですか?」にしてもくくり広すぎですよね・・・。

この項目一つ一つで見るとなんかこの質問は罠臭いですね。

ただ、二つ合わせてみるとどうか?
両方「はい」で選択されていれば、ゲーム業界関連のメディア業界関係者ということになります。

あれ?コレなんて宣伝費0計画!(笑)

まあ、でも実際、ゲーム業界のメディア、例えば有名どころで電撃とかファミ通とか4Gameとかそういったところは、こんなまっとうに応募してはいないでしょう。
それこそ、宣伝費0で宣伝してくれるので、どうぞどうぞとアカウントを差し出しているのではないでしょうか。

同様に少し名の知れたメディアなら、広報を通してアクションを起こすはずです。
特にβなんて規約のうるさいものをメディアで扱うのなら、広報通さないと怖くて扱えないというのがまっとうな企業の考えではないでしょうか。



以上の妄想からのこの項目のwktk的結論。

「ゲーム業界」のみだと罠!
「メディア業界」と合わせ技でもしかすると・・・?
でも、両方罠の可能性もあるので、スルーできるならスルーが正解?




あなたがお住まいの国を選択して下さい。 *


郵便番号(ハイフンを入れずにご入力ください。)※半角数字 *


都道府県 *


市区郡・町村名(例:渋谷区代々木3丁目)*


番地(例:22-7)*


アパート・マンション名(部屋番号までご入力ください)※全角


住所聞かれました!
これもさっきの名前と一緒で、何か郵送物があった時に間違っていたら詰むので正確に!

ちょっと気になったのは「お住まいの国」。
異常に多くないですか?
まあ、当落にはあまり関係なさそうですので、ここではスルーしますが・・・。




現在所持されているゲーム機を教えてください。(複数回答可) *
"プレイステーション 3"
PSP(R)(プレイステーション・ポータブル)
Wii
ニンテンドーDSi
ニンテンドーDS(Liteを含む)
Xbox 360
自分専用の携帯電話
PC


いっぱい持ってて損はないでしょう(笑)
今時、自分専用の携帯電話を持っていない18歳以上なんているんでしょうか・・・。

最低限、自分が応募するβテストのプラットフォームくらいは持っていないと話しにならないかな。




βテストへの参加には、どちらのプラットフォームを利用しますか? *
※"プレイステーション 3"版のβテストに参加するためにはファイナルファンタジーXIIIに同梱されているキャンペーンコードが必要です。

Windows PC

"プレイステーション 3"
※F33Jから始まる20桁の英数字を続けて入力してください


PS3版はFF13同梱のキャンペーンコードが必要なので、コードがない人はPC版の応募となります。
競争率という点では圧倒的にPC版が高いのではないでしょうか。
キャンペーンコードがあっても、開始の早いPC版を応募する人もいるでしょうし。
海外勢もPS3版で応募してくる数はそんなに多くないと思います。

やっぱり全世界にライバルがいることと、あの消されても消されてもゴ●ブリのように沸いてくる業者が相手になることを考えるとPC版は狭き門になりそうですよね。



PS3版について、サポートセンターQ&Aにまたまた気になる事が・・・。

【スクウェア・エニックス・サポートセンター β関連Q&Aより】
Q. 今後、ファイナルファンタジーXIII初回購入特典の「ファイナルファンタジーXIVキャンペーンコード」が無い場合でも、PlayStation®3版のβテスター応募はできるようになる予定はありますか?

A. 予定はございません。


なんと!捉えようによっては、オープンβもPS3版はコードがないとできなような書き方ではありませんか?
ちょっとこれは、サポートセンターにメール送って聞いてみますかね。




ふ~、興味が上のQ&Aに移っちゃったところで、ちょっと長くなりすぎたので、この辺りで一回切りますかね(゜▽゜;)

続きは追々やっていきましょう。

過去最長の記事書いて疲れました(;´ρ`)



スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ff14wktk.blog99.fc2.com/tb.php/65-c14aec2c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。