FC2ブログ

FF14 wktkブログ

新生FF14の新情報を見つけ出してきてwktkするブログです≧∇≦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
このブログのタイトルにも含まれている『wktk』についてお話しします。


『wktk』とは、いわゆる2ch発祥のスラングのひとつでワクテカの略語です。
読みは略語であってもそのまま「ワクテカ」。


このwktkが誕生するまでには、とあるAA(アスキーアート)が登場します。



↓由来となった「ワクワクと何かを期待、心待ちにして座っている」AA
ワクワクAA
非常にかわいらしいAAですよね。
ちょこ~んと座ってる姿が愛らしく、皆に親しまれ多用されたのも頷けます。



↓上のAAよりアレンジされた「ワクワクだけでなく、さらに体がテカテカして何かを期待、心待ちにして座っている」AA
ワクテカAA
ワクワクだけじゃおさまらず、体までテカテカしてきた状態らしいですが、ほんとにこんな状態の人いるんでしょうか(笑)

まあ、実際こんな人がいるかいないかは別として、非常にワクワク感が伝わってきますよね。



ということで、ワクワクテカテカは胸がワクワク、肌がテカテカするという期待を表す『擬態語』ということになります。
このAAを元に「ワクワクテカテカ」という言葉のみで使われ始め、徐々に省略形の「ワクテカ」という言葉が使われます。


この「ワクテカ」をローマ字表記で「wakuteka」。
さらに子音を省かれ「wktk」となったのだそうです。




似たようなローマ字の省略語
「くわしく」⇒「kuwasiku」⇒「kwsk」(読みはそのまま「くわしく」)
「キタコレ」⇒「kitakore」⇒「ktkr」(読みはそのまま「キタコレ」)
「マジで」⇒「majide」⇒「mjd」(読みはそのまま「マジデ」)
「ぐだぐだ」⇒「gudaguda」⇒「gdgd」(読みはそのまま「グダグダ」)



さあ、ということで、このブログはFF14でワクワクだけでなく、体もテカテカしているブログということになりますね('д')





スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ff14wktk.blog99.fc2.com/tb.php/62-557746fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。