FF14 wktkブログ

新生FF14の新情報を見つけ出してきてwktkするブログです≧∇≦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
明日は早く帰れるといいな・・・。wktkです。こんばんは。


本日は、第6回プロデューサーレターLIVEの日でした。

ハウジングおじさん追悼・・・(´;ω;`)



さて、今日も第6回プロデューサーレターLIVE Q&A速報を元に気になった内容をみていきましょう。

↓↓↓↓
 
Q:ハウジングを利用することで、どういったボーナスを得られますか?

A:タワーと呼ばれるアイテムを家に設置すると、例えば所有者、共同所有者などにEXPにボーナスがあるとか、ギルの獲得率がアップするといったようなボーナスが発生したりします。


Q:ハウジングの土地の権利書は、バザーなどで売買することはできますか?

A:はい。売買以外に、トレードをすることも可能です。


Q:ハウジングで、土地と家はリムサ・ロミンサに本宅、グリダニアとウルダハに別邸といったように複数所有することは可能ですか?

A:負荷状況次第にはなりますが、負荷に問題がなさそうであれば、複数所持も可能にしていきたいとは考えています。

冒頭にハウジングおじさんが出演していたためか、ハウジング関連3連発からです。
どうやら土地の売買ができるみたいですね。不動産屋ロールプレーができちゃいます。土地を転がして儲ける方が出てきそうですね。
転売屋や業者にいい土地を買い漁られ、高値で売りつけられるようなことがなければいいんですがね。
後には複数所持もできるみたいです。




Q:前回のレターライブで召喚士はローンチに間に合わせますとのことでしたが、オープンβテストで巴術士でプレイすることは可能になりますか?

A:オープンβテストでは間に合わないと思います。動画などで、適宜情報を公開していきたいと思います。

リムサ開始クラスで唯一の魔法職なので、巴術士が居ないとリムサは少し寂しい感じがしますね。




Q:大迷宮バハムートやクリスタルタワーで入手できる武器について、蛮神武器やレリックと比較して、どれぐらいの強さを想定していますか?

A:蛮神戦で入手できる武器を装備してクリスタルタワーに挑み、クリスタルタワーで入手できる装備で身を固めて、大迷宮バハムートに挑む設計にしています。そのため、武器や防具の強さもその順番になっています。なお、蛮神戦では武器が多かったですが、(画像をお見せしつつ)鎧なども作成しています。

蛮神戦とクリスタルタワーと大迷宮バハムートの難易度は、蛮神<クリスタルタワー<大迷宮バハムートという順になっているようです。
この話しの中で、エンドコンテンツは、コンテンツファインダーで募集したPTでは攻略が難しいとはっきり言い切っていましたね。コンテンツファインダーとはまた別な募集のサポート?をするようなことを言っていました。コンテンツファインダーはシステムが勝手にマッチングしてしまうので、その別な募集方法はある程度条件を絞って募集できたりするのかもしれません。




Q:これまでのプロデューサーレターLIVEで様々なコンテンツの報酬装備が公開されていますが、報酬装備が豊富な中で、クラフターが作成した装備はどういった位置付けになるのでしょうか?

A:新生FFXIVではアイテムレベルというものが厳密に設定されています。このアイテムレベルはインスタンスダンジョンと密接な関係をもっています。
例えば蛮神装備を持って1つ上のインスタンスダンジョンに挑戦したとすると、その分アイテムレベルが高い装備が要求されることになるので、その分アイテム以外の部分の力が必要になってきてしまいます。クラフターにはこのアイテム以外の力の部分を補うことを1つの目標として活動してもらえればと思っています。ただ、コンテンツを攻略していくことで新しいレシピが開放されたりもするので、クラフターの方はより多方面で活躍することができると思います。

蛮神装備がアイテムレベル5、クリスタルタワーでドロップする装備がアイテムレベル6だとして、蛮神装備を揃えたPTが次の難易度のクリスタルタワーに挑戦しようとしたとき、当然アイテムレベル5の蛮神装備では攻略がきつくなりプレイヤースキルなどのアイテム以外の部分が必要になると。
そのプレイヤースキルが不足していても、クラフターの作ったアイテムレベル6の装備をしていれば攻略が楽だよって感じになるんですかね。
アイテムレベルが、相当大きいウェイトを占めるようです。




Q:新生FFXIVにおける「ジョブ」と「クラス」の違いについて教えてください。

A:旧FFXIVと比べて、ジョブがクラスよりも上位に位置するような形になっていますが、ソロでレベリングをやったりするようなときはクラスのほうが、パーティでコンテンツなどに参加するときはジョブの方が使いやすいかなとは思います。

PTはジョブ、ソロはクラスって使い分けをするみたいですね。




Q:前回の放送で新生のマテリアシステムが大幅に変更になるとのことでしたが、具体的にどのようになるか教えてください。

A:新生FFXIVの装備にはソケットという概念があり、ソケットの数だけ失敗せずにマテリアをはめることが出来ます。ソケット以上のマテリアをはめようとすることを禁断と呼びますが、新生FFXIVからは禁断を行って失敗しても、禁断を行った装備品は消失しなくなります。旧FFXIVでマテリガを複数はめた禁断を行っている装備に関しては、不公平感が生まれないようになんらかの対応を行うことを考えています。こちらは今後の続報をお待ちください。

これFF7・・・




Q:バディシステムのチョコボと一緒にインスタンスダンジョンに行く事は可能でしょうか? 

A:まずはプレイヤー同士でインスタンスダンジョンにいってもらいたいので新生FFXIVローンチ時にはバディと一緒にいくことはできませんが、段階を踏んで開放していくことを考えています。



Q:バディシステムのチョコボは、タンクやキャスターなどのタイプがあるとのことですが、詳しい仕組みを教えてください。

A:
最終的な仕様では、プレイヤーがアーマリーシステムということもあり、チョコボのレベルはチョコボの主人のレベルにあわせる形としました。チョコボが成長していくとポイントを取得することができ、そのポイントを使用して、スキルを入手することができます。アタッカーのスキルをとればアタッカー向きになりますし、ヒーラーのスキルをとればヒーラー向きになります。
なお、タンクやキャスターといったロールは、いつでも変更することが可能です。

もう1点お知らせがあります。これまで、チョコボの装備をいくつもお見せしてきましたが、チョコボの装備はオシャレのみで選んでいただくこととしました。チョコボの装備にパラメータを設定すると、同じ装備ばかりになってしまうことが考えられたため、一切パラメータを設定しないこととしました。チョコボの装備は見た目で選んで、チョコボを可愛がっていたければと思います。

バディシステム気になりますね~。
フォローのようなシステムになるんでしょうかね。




Q:魔導アーマーの映像中に流れた曲はゲーム中で聴けるようになるのでしょうか。

A:ゲームの場面があって、それにあう曲を製作するという流れが本来の姿なのですが、開発ブログで魔導アーマーの画像を公開した日に、某サウンドディレクターから「勢いで作った反省はしていない」という言葉がですね。。。発注している曲ではなかったため、もし今後、その曲がピッタリあうような場面があれば、使っていきたいとは思います。

ソケンwwwwww
いいぞ、もっとやれ!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸




Q:PvPは参加せず観戦だけすることは可能ですか?

A:PvPをしているプレイヤーのカメラをそのまま見るという企画はあるのですが、現状、ギリギリの状況で進行しているため、今後の機能として検討していきたいと思います。

なお、別件にはなりますが、ゲームの内容の動画を撮ってアップロードしたりすることは、著作権者に許可をとる必要があります。しかし、昨今の状況も考慮すると、ゲームのプレイ動画は身近な存在になっていますし、新生FFXIVでは、曲やボイスなども含めて、関係者の皆さんにご協力いただいて、権利問題をクリアにしました。

もちろん、新生FFXIVの素材ではない素材を使用したりするとNGになりますし、新生FFXIVの素材であれば何してもよいということではありませんが、新生FFXIVローンチ後には、公式にプレイ動画などを作成していただいて、それを楽しんでもらえるようなことを目標にしていきたいと思います。詳しくは追ってご連絡します。

※βテスト中は守秘義務がありますのでダメです。

シュヒギムガー
まさかここまでやってくるとは!スバラ!
未だかつて律儀に著作権問題をクリアしたMMORPGがあったでしょうか。見てみぬフリをしてきたものなら沢山あるでしょうけど。




ニコニコ超会議でも、よしPが出演するようなので、何かしら情報がでそうですね。
仕事休みなら見に行けたのになぁ・・・
録画して後で見よう。


スポンサーサイト

更新お疲れ様です!
守秘義務緩和は衝撃的でしたね〜

クラフター制作装備は蛮神が5、クリスタルタワーが7としたら6に当たる装備なように聞こえました(ID装備に追いつくものではない?)

装備品が売れるようなら良いんですが・・・

2013.04.05 07:41 URL | Drakkhen #2AuWRls6 [ 編集 ]

Drakkhenさん

いつもコメントありがとうございます。
クラフター装備が売れないと、生産職死んじゃいますしね~・・・。
アイテムレベルなるものがあり、そのウェイトが大きくなるようなので、うまく調整していってもらいたいですね。

2013.04.07 23:43 URL | wktk #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ff14wktk.blog99.fc2.com/tb.php/174-70003fa9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。