FF14 wktkブログ

新生FF14の新情報を見つけ出してきてwktkするブログです≧∇≦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ナタデココを食べたくなったwktkです。こんにちは。

今回はエンコード編です。


まずエンコードとは何か?
思いっきりざっくりと、分かりやすく説明すると、動画のファイルサイズを圧縮して小さくしたり、ファイル形式を変換したりすることです。(ざっくりだからね!)

動画を録画すると、その動画のファイルサイズはかなり大きくなります。
そのままのファイルサイズだと、保存に困ったり、他の人に見せるにもファイルサイズが大きすぎてアップロードできなかったり、送れなかったりなんてことがおこります。
また、ニコニコ動画やYouTubeなどに動画をアップするときも、各動画サイトの対応しているファイル形式が違うため、変換してやる必要があります。

そういうときにエンコードをおこなうわけです。


ところが以前の記事でも書きましたが、wktkの使っているアマレココは特殊なコーデックを使用しているため、対応しているエンコーダーが少ないです。

以下にアマレココに対応しているエンコーダーについて紹介します。
↓↓↓↓
ざっと調べると、「AviUtl」、「Windows Live ムービーメーカー」、「ニコニコエンコ」あたりの名前が出てきます。

「AviUtl」は玄人向け、「Windows Live ムービーメーカー」は一般向け、「ニコニコエンコ」は初心者やニコニコ動画にアップする人向けという感じでしょうか。


今回は、この中から一番簡単で楽な「ニコニコエンコ」のエンコード方法について書いてみます。


まずは、公式サイトで「ニコニコエンコ」とコーデックパックである「CCCP」をダウンロードしてきます。

「CCCP」を実行してコーデックをインストール、次に、ダウンロードしてきたニコエンコファイルを解凍すると、その中に「nicoenc」というファイルがあるので起動させます。



何はともあれエンコードしてみましょう。
エンコードするファイルを選択します。
nico1.jpg























「ニコニコ動画」⇒「ニコニコ動画 エコノミー回避」⇒「ニコニコ動画 プレミアム会員」の順で高画質な動画になりますが、その分重くなります。ニコニコ動画へのアップを考えているのなら、それぞれ対応したものを、考えていないのなら、画質、ファイルサイズの折り合いをつけて選んで下さい。
nico2.jpg

























「動画を変換する」ボタンを押せばエンコードがはじまり、保存場所にエンコードされた動画が保存されます。
保存先は、「ヘルプ」の「本体設定」から変えることができます。
nico3.jpg























ハイ、これだけです。

もっと詳しい説明を見たい方は、
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/267.html#id_6ffc7cac
を見てみてください。

wktkが使ってみたエンコードソフトの中では、このニコエンコが一番操作が簡単かなと思います。
もう開発が終了しているみたいなので、新しい機能など追加になることはありませんが、エンコードするだけならこれで十分でした。



関連記事

【無料動画キャプチャーソフト】比較


【動画キャプチャーソフト】アマレココ(導入編)


【動画キャプチャーソフト】アマレココ(オーディオ設定編)
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ff14wktk.blog99.fc2.com/tb.php/163-ebd1480d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。