FC2ブログ

FF14 wktkブログ

新生FF14の新情報を見つけ出してきてwktkするブログです≧∇≦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ここのところずっと、仕事に行ってる間中PC付けっぱなしでエンコードしていたら、ハードディスクが壊れました。wktkです。こんばんは。(´;ω;`)

初めて自作したPCで使っていたハードディスクだったので、8年くらいは活躍してくれかな?




今日は、YouTubeに動画をアップする方法です。

その中で、今回はちょっと特殊な、誰にでも動画を公開するのではなく、特定の人だけに動画を公開する方法について説明しようと思います。

YouTubeには、動画を「公開」、「限定公開」、「非公開」という3つの設定があります。

「公開」:誰にでも公開

「限定公開」:URLを知っている人に公開

「非公開」:自分が許可した人(50人まで)のみに公開


今回はこのうちの「非公開」にする方法です。


↓↓↓↓
スポンサーサイト
ウルダハの音楽をヘビーローテーションしているwktkです。こんばんは。

祖堅さんポロリありがとう~。 ⇒ http://jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/261



ファミ通コネクトオンの5月号に祖堅さんとよしPのインタビューがありました。

ちなみに、よしPの土下座はガチだそうな((((;゜Д゜)))
負けるな祖堅!(/ω\)




巷で話題の、スクウェア・エニックス ソフトウェアトークンのリリース日が決定しました。


「スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン」リリース日決定


日付変わって、2013年3月29日(金)4時頃から使用開始だそうですが、アプリのダウンロードは、本日より可能だそうです。

自身のアカウントは自分で守るようにしていきたいですね。

 ハードディスクの容量がヤバイwktkです。こんばんは。


動画撮りまくって、ハードディスクがいっぱいになってしまいました。

今日は、撮った動画の圧縮作業(エンコード)についてです。
このエンコードという作業は、実に奥が深く、ハマると一週間くらいずっとこの記事になりかねないので、なんとか1回の記事に収まるようにザックリいきますね。

今回は、ニコニコやYouTubeなどにアップする予定もなく、保存しておきたいけど容量が大きいので小さくしたいとか、H.264で綺麗にエンコードしたいとか、エンコード初めてだからよくわからないけど、とりあえず動画を圧縮しておきたいとか、そういう人のためのエンコードについてです。
あれこれ考えたり、設定をいじったりするのが面倒!とにかく綺麗に動画のサイズを小さくしたい!という方は見てみて下さい。


↓↓↓↓
「スクウェア・エニックス ソフトウェアトークン」導入のお知らせ (2013/03/21)
というお知らせが、発表されました。


別ゲーのギルドメンバーがアカハックに遭い、ギルド倉庫のアイテムとお金を全部持ち出してキャラデリートされていたのを見ました。
アカウントハックされると、周りの人にも迷惑をかけます。トークンの導入は一緒に遊ぶ上でのエチケットとしておこなって欲しいなと思うwktkです。こんばんは。



うちのハードウェアトークン、そろそろ7年くらいたつけど、電池やばそうだな・・・。
そろそろコレクターズエディションに入っていたトークンのウォーミングアップをはじめるか。





 次はよ!次はよ!wktkです。こんにちは。

今日も引き続き応用編2です。


一つのボタンに対して複数のキー割り当て設定をし、切り替えて使う
 
例えば、Button3が押されるたびに、キー入力が 「A」→「B」→「C」→「A」→「B」→「C」→... と切り替わる機能です。
他にも、押される長さによって切り替えたり、アナログ入力の強さによって切り替えたりすることもできます。


実際の設定の仕方をみてみましょう。
↓↓↓↓

 花粉症でグズグズなwktkです。こんばんは。


本日も、JoyToKeyについてです。

ゲームパッドやコントローラーの弱点ともいうべき、ボタンの少なさを補う方法を紹介します。
FF14などのスキルがいっぱいあるゲームだとボタンが足りなくなるので、この方法は必見です。



バーチャルジョイスティック機能 (SHIFTキー機能)
 
特殊機能として、あるボタンが押されている間だけ、全体の設定を切り替えて仮想的な別のジョイスティック番号だと思わせる機能があります。
例えば、ボタン3が押されている間だけ、ジョイスティック1は(実際には接続されていない)ジョイスティック3に割り当てられたキー・マウス入力に切り替わります。(これは、キーボードで SHIFT キーを押すと大文字小文字・記号等の入力が切り替わることに似ているので、SHIFTキー機能とも呼ばれています)


実際に設定の仕方をみてみましょう。
↓↓↓↓
 ニッポン!ニッポン!ニッポン!wktkです。こんばんは。


WBC、日本勝ちました!
熱い戦いでしたね~。まさに総力戦といった感じで、日本中が手に汗にぎったのではないでしょうか。



さて、日本が勝利したその数分後に、FF14の公式Twitterが開発ブログの更新を知らせていました。


@FF_XIV_JP: 開発ブログに再び祖堅さんが!「夜のグリダニア」ですと…?
jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/241 #FF14


内容は・・・

再び!ニー祖堅登場!

また、奴か!

例のごとくBGMの動画を公開してくれました!

祖堅さん愛してる!



ブログ記事の中にこんな一文が。

新生FFXIVでは時系の変化や天候の変化でBGMが変化する事があるのです。

同じ場所にいても、時間で刻々と音楽が変わるみたいですねー。
祖堅さんの負担は増えますが、楽しみは何倍にもなります。開発がんばあぁぁぁ!ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

 土曜日も仕事決定なwktkです。こんにちは。(´;ω;`)


前回に引き続きJoy To Keyについての記事です。


今回はいよいよキーの設定をおこなっていきます。
↓↓↓↓
土曜日の仕事をどやってサボろうかと考えてるwktkです。こんにちは。


βフェーズ2からゲームパッド対応となりますので、すぐにいらない記事になりそうですが、今日はJoyToKeyというゲームパッドに対応していないゲームでもPS2のコントローラーやXBOXのコントローラーが使えるようになるアプリケーションについて紹介します。


JoyToKey
↑作者のサイトです。簡単な操作説明もあります。
現在のバージョンは2013/3/7現在で、Ver5.2.2でした。
「シェアウェア:700円(税込)」と書いてありますが、お金を払わなくても特に機能制限や試用期限などはありません。
気に入った方は払って下さいといったことのようです。スバラ!


このJoyToKeyは、一体どんなソフトかというと、ジョイスティックやゲームパッド、コントローラーの入力をキーボードやマウスの入力に変換し、 疑似的にさまざまなアプリケーションを操作できるようにするソフトです。
ジョイスティックやゲームパッド、コントローラーに対応していない Windows のソフトや、 ソーシャルゲーム・FLASH等のウェブ上のゲームなどを、ジョイスティックで操作したいという場合に使えます。 
また、連射機能のないコントローラーやゲームパッドでも連射機能を使えるようにしたり、マウスの動きを割り当てれることはもちろん、マウスを含む同時押しも各ボタンに割り当てることができます。



今回は導入編です。
↓↓↓↓
週末が待ち遠しいwktkです。こんばんは。


キャプチャーソフトの記事が一段落ついたので、この辺で整理しておこうと思います。


【無料動画キャプチャーソフト】比較


【動画キャプチャーソフト】アマレココ(導入編)


【動画キャプチャーソフト】アマレココ(オーディオ設定編)


【動画キャプチャーソフト】アマレココ(エンコード編)




実は、FF14以外の話題を書いている時って、ネタに困っている時なんですよね・・・。
理由はやはりβの守秘義務のせい。ちょっとしたことでも過敏に反応される方がいらっしゃるもので、こちらも非常に神経を使います。(;^ω^)
早く守秘義務解除キテ!wktkブログのHPは0よ!

ナタデココを食べたくなったwktkです。こんにちは。

今回はエンコード編です。


まずエンコードとは何か?
思いっきりざっくりと、分かりやすく説明すると、動画のファイルサイズを圧縮して小さくしたり、ファイル形式を変換したりすることです。(ざっくりだからね!)

動画を録画すると、その動画のファイルサイズはかなり大きくなります。
そのままのファイルサイズだと、保存に困ったり、他の人に見せるにもファイルサイズが大きすぎてアップロードできなかったり、送れなかったりなんてことがおこります。
また、ニコニコ動画やYouTubeなどに動画をアップするときも、各動画サイトの対応しているファイル形式が違うため、変換してやる必要があります。

そういうときにエンコードをおこなうわけです。


ところが以前の記事でも書きましたが、wktkの使っているアマレココは特殊なコーデックを使用しているため、対応しているエンコーダーが少ないです。

以下にアマレココに対応しているエンコーダーについて紹介します。
↓↓↓↓
明日が楽しみなwktkです。こんばんは。

アマレココって美味しそうな名前ですよね。

今日は、wktkもハマって一度はアマレココの導入を諦めかけたエラーについて触れてみます。

wktkがアマレココを最初に起動したときにこんなエラーがでました。
オーディオエラー














結構このエラーが出るみたいで、ググると色々解決策がでてきました。
以下にwktkが行った解決策を紹介します。
↓↓↓↓
wktkです。こんにちは。

本日は、wktkがメインに使っている動画キャプチャーソフトのアマレココについて書いてみます。

まずは前回の記事でも書きましたが、アマレココの特徴についてみてみましょう。


メリット
・フレームで指定した場所をそのまま録画できる。
・付属レジストキーの設定により無料でもロゴを消すことができる。
・時間制限がない。

デメリット
・コーデックが特殊なため、対応しているエンコーダーが少ない。



無料で使う場合、他のソフトでみられる時間制限や、ロゴの表示がないことが一番の利点です。
デメリットの対応しているエンコーダーが少ないというのも、対応しているエンコーダーを使用すればいいだけなので、大したデメリットになりません。


今回は、そのアマレココの導入方法について書いてみます。
↓↓↓↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。