FC2ブログ

FF14 wktkブログ

新生FF14の新情報を見つけ出してきてwktkするブログです≧∇≦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ついにこの日がやってきましたね!

東京マラソンの日です!(違



この日を待ちわびてる方は、wktkだけじゃないはず!

万全の態勢でこのお祭りを乗り切る為のおさらいをしておきましょう!

※ヴァナフェスに当選していない方用の楽しみ方です。


↓この辺りも参考にしてみて下さい。
参加できない人のための、ヴァナフェス の楽しみ方。 - FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛




【ヴァナ★フェス2010 映像ライブ配信】
まずは何と言ってもこれが見れなきゃ話しにならないので全力で見れる環境を作ってください。

ヴァナ★フェス2010特設サイト
↑こちらからライブ配信ページに飛べますが、当日この特設サイトが「イベントレポート」などの更新も同時にする為、混みあう可能性があります。

ヴァナ★フェス2010海外特設サイトにも配信ページへのリンクがありますので、こちらから飛んでみるとか、
http://gdl.square-enix.com/vanafes2010/player.html』の配信ページURLを直打ちしたりとかして、なんとか視聴できる環境を整えましょう。




【公式twitterアカウントをフォローする】
「ついったー?ナニソレ?めんどくさそうだからやらね・⌒ヾ(*´_`)」って方以外は、最低限フォローされる事をお勧めします。
この昨日できた日本版公式ツイッターアカウントで、昨日のライブ配信テストの時に、「もしライブがみれなかったというひとは ブラウザを再起動するかリロードするとみれるようになるかもしれません 」といったようなアナウンスがあり、本番時も何かトラブルがあったときにアナウンスが流れるかもしれません。
他にも何か情報があるかもしれませんので、下に挙げる公式及びスクエニスタッフのアカウントくらいはフォローしておきましょうか。


vanafest2010

VanaFest2010_EN

riekom_2004

tanakahiromichi

BuccoRoth

mocchi77



他にもクリボー(昨日スクエニスタッフがこう呼んでいましたけど、FF11やってないとクリエイターボイスだってことわからないですよね^^;)ことクリエイターボイスでも、何かアナウンスがあるかもしれません。

FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス



とりあえずは、ライブ配信が見れればなんとか人並みには楽しめると思うのでここまでは、やはり最低限の用意です。




↓続きはさらに楽しむ為の準備についてです。むしろFF14の情報に期待されてる方はここからが重要になるかもしれません。
スポンサーサイト
い よ い よ 明 日 !


ヴァナフェスを楽しむ為の準備などの記事は、今日帰ってから書こうと思いますので、当日朝にはアップできるかなぁ~。






今日はそんなことより、いつも徘徊させて頂いているFFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛様で、こんな記事を見つけました。


FF14関連 FAQサイト更新? - FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛



ほむほむ、FAQが更新されてるのか?




↓早速、FAQサイトを見てみましょう。

スクウェア・エニックス・サポートセンター FF14FAQ


ぬお!wktkの記憶じゃ40件ちょっとしかなかったFAQが107件になってるじゃないですか!


ただ、件数からして更新されたのは確かなんでしょうが、一体どこが変わったのかさっぱりです。


ふふふ(´_ゝ`)
実は、以前も『FF14βテストは抽選ではなく選考』の記事で、FAQのどの項目が増えたのか分からなくなった事があったので、FAQサイトの魚拓を取っていたのですよね!



↓↓↓↓どこに保存したっけなぁ~?
ヴァナ★フェスまであと2日!




以前の記事で取り上げた、ヴァナ★フェス公式ついったーのつぶやきに出てた動画を、アメリカからFF14プレイ日記っ♪のにゃおさんが翻訳して下さいました。



↓ヴァナフェス2010公式ついったーの動画
「Packing for VanaFest 2010!」 - @VanaFest2010_EN
※一部ブラウザでは動画が見れないみたいです。IE8では見れました。




↓翻訳してくださったブログ様の記事
復☆活! - アメリカからFF14プレイ日記っ♪



ヒアリングはホント苦手だから、大変助かります。
あと3日ああぁぁぁぁぁヽ(`Д´)ノ




それはそうと掲題ですが、何に注意するかって、まずはコレをご覧下さい。

イベント当日のご注意 - FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス

↑にも書いてありますが、ヴァナフェス当日は東京マラソンの日なんですね。


遠方から来られる方は、たかがマラソンだろ?って思われるかもしれませんが、この東京マラソンは、そんじょそこらのマラソン大会とは規模が違います。

参加人数は3万人を超え、マラソンコースの近くは地鳴りが鳴り響き、地震かと思われるくらいです。

その日だけは都内がマラソン一色になって、交通規制敷かれまくりで日曜出勤のwktkはとても憂鬱になります( TДT)


ヴァナフェスの開場が16時なので、そんなに影響はないと思いますが、もし、遠方から来られて時間まで都内を観光されようとしているのでしたら、ご注意下さい。


東京マラソン2010公式サイト



やっぱり、海外向けだけあって、すごい時間に始まりましたね(゜▽゜;)

日本時間の2月24日AM2:00より開始されました。


VanaFest2010_EN


VanaFest2010 -Celebrating 8 Years of FINAL FANTASY XI-


しかし、上位5人の争いは熾烈でしたね~。
とても、英語を訳しながらじゃ間に合いませんでした(;´ρ`)

かなりの数のつぶやきが流れていましたので、初のツイッターを使ったイベントととしては成功だったんじゃないでしょうか。



では、実際にどういう問題が出されたか見ていきましょう。

 


Q1: This fiendish dungeon changes its layout each day to confuse would be treasure robbers.

 



Q2: Getting to the top of this mountain is no easy feat; but it's worth it to reach the Cradle of Rebirth.

 



Q3: Which former Minister Tarutaru defends Dr. Shantotto in the beginning of A Shantotto Ascension?



 

 

確か4問って言ってましたっけ?

あと1問あるのかな?

(また後で更新しておきます。)

 

【2月24日7:37追記】

↓ あった、あった、これこれ

Trivia will take place from February 23, 2010 to February 27, 2010 with a total of 4 questions each day at 9:00 PST, 11:00 PST, 13:00 PST, and 15:00 PST.

トリビアは太平洋標準時9時0分、太平洋標準時11時0分、太平洋標準時13時0分、および太平洋標準時15時0分に毎日、合計4つの質問で2010年2月23日から2010年2月27日まで行われるでしょう。(excite翻訳)
※太平洋標準時間は日本時間から16時間遅れ

 oh! 27日(日本時間28日)まで毎日あるのね!

毎回追記していくのは大変そうだなぁ・・・

気が向いたら追記していきます(´_ゝ`)

 

 

【2月24日8:10追記】

いきなり問題が難しくなりました(゜▽゜;)

Q4: Name the only Chocobo Renter NPC whose name starts with the letter "Q".

 この問題をみんな即答してるんだけど、なんでわかるの?!(;°д°)

wktkの知らない、ヴァナの常識だったの??

 

 

 


↓↓↓↓回答は続きから。

wktkは夢というのもを滅多に見ません。(寝てる時に見る夢のお話ね)

それこそ、年に数回くらいしか見ません。

半年くらいたって、悪い夢にうなされて、「嫌な初夢だった・・・(つд・)」なんてこともザラです。




そんなwktkが初夢を見ました。

夢の中でwktkはヴァナ★フェスに参加してました。



どうやらネタがなくて悪夢をみているようです。

↓↓↓↓夢の内容・・・
あぁ・・・1800円の底が割れた・・・

スクエニ株価2月22日

綺麗なディセンディングトライアングルの下抜けに見えますね。
ただ、それにしては意外に勢いがない・・・。
ずっと1800円を下抜けトライしてましたもんね~。
さすがに辛抱たまらず、とりあえず割ってきた感じでしょうか。
週明けの今日、注目かもしれません。


去年の12月10日の安値割ったら、後は歴史的安値の1500円目指して真っ逆さまです。


別にFF14の情報出したからって株価が上がるとは思いませんが、そろそろ明るい情報待ってますよ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

おかげ様で、ブログ開設5ヶ月あまりで2万ヒットを達成しておりました。

これもひとえに皆様方のおかげでございます。





ヴァナ★フェスまであと一週間・・・もう最近はカウントダウンしてしまってます。

ヴァナ★フェスでこれならβ開始日や製品版サービス開始日は、wktkしすぎて倒れそうです(´Д`;)



さて、wktkは、FF11は既に課金を停止しており、その為にヴァナ★フェスの応募資格もなかったのですが、どうやらそんなwktkでもノマドモグボナンザは応募できてしまいました('д')


課金してるしてないは関係ないみたいですね~。
むしろ、これで1等でも当たろうものなら、課金しちゃいそうです。
(これは罠か!罠なのか!?)


本日2月21日(日)23:59がノマドモグボナンザの応募締め切りなので、まだの方は忘れずに応募しておきましょう。


ヴァナ★フェスまで気づいたらもう8日しかないんですね。
wktkしてると時間がたつのが早い。



ヴァナ★フェス公式ついったーが、また何かつぶやいておりました。


『We will be having FINAL FANTASY XI trivia questions on Twitter before the event!
Check the Official VanaFest2010 site for rules and details.』

VanaFest2010_ENより


ほむほむ、何かクイズみたいなものをツイッターでやるんでしょうかね?

まあ、言われたとおりに海外版のヴァナ★フェス公式サイトに行ってみます。


VanaFest2010 -Celebrating 8 Years of FINAL FANTASY XI-


【むむむ】wktkの拙い英語力で読んでいくと、日本語プレイヤーや参加できないぽい?
まあ、クイズに答えるのは自由だろうけど、アイテムが貰えないだけなのかな?

どっちにしても今、課金してないから意味ないんですけどね~┐(´∀`)┌


面白そうだから、時間合えばクイズはやってみようかな。
何かトルネ、凄い話題になってますね~。

うちの業界でも、ちょっとした物議をかもしています。


以前に「PS3に250GBハードディスク搭載モデル発売」というエントリーで、ついでに記事を紹介した程度にしか触手が動かなかったのですが、どうやら同僚に言わせると「凄い」のだそうです。


torne(トルネ)


PlayStation 3(250GB) 地デジレコーダー(torne トルネ同梱)パック



アマゾンも楽天も、なかなか予約出来なかった上に、すぐに予約を締め切ってしまいました。



ただどんなに凄い凄いと言われても、wktkはどうしてもPS3の電源を付けっぱなしにすることに抵抗があるんですねぇ。
FF13の発売と同時に買った、新型PS3なんですが、新型と言えどFF13を長時間プレイしていると熱が気になります。

まぁ、しばらくして落ち着いた頃に買っちゃってそうではありますけど・・・・。
twitterの有用性は無限に広がっておりますね。



今回は、自社の製品にマイナスな噂が飛びかっていたところに、社長のtwitterの一言でそれを一蹴したという例です。







↓↓↓↓一応、今回の噂の経緯がわかる程度にはご紹介しましょうかね。

2月17日AM3:26、日本は真夜中だってのに、ヴァナ★フェスの公式twitterが何やらつぶやいています。



『Thanks everyone for helping us hit 500 followers!

Stay tuned today because we've got some fun stuff to tease you all with! 』

VanaFest2010_ENより



【むむむ】何か今日、おもしろいことやってくれたりするんでしょうかね?
引き続き注目してみましょう。

 

 


 

 

【2月17日AM4:15更新】

早い!記事書き終わったら早速キタ!

 

http://twitpic.com/13mh3s

- What explosive secrets lay inside this,

 cleverly titled, TOP SECRET folder?』

2月17日AM4:10

VanaFest2010_ENより




トップシークレット!!

そのファイルの中身を見せてクレクレ('з')




↓↓↓↓さあ、まだ続くのか~?続かないのか~?(´_ゝ`)
今日もwktkしながらポストを確認しましたよ!

応募していないけど・・・





さて、予告通り、月曜日にヴァナ★フェス2010の公式サイトが更新されていましたね。


ヴァナ★フェス2010 8周年だョ!全員集合


VanaFest2010 -Celebrating 8 Years of FINAL FANTASY XI-




ヴァナ★フェス2010 招待はがき発送しました - FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス

ノマドモグボナンザ&miniライブ詳細公開! - FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス



@VanaFest2010_EN



なんでも「ノマドモグボナンザ」なるものと「スペシャルミニライブ」の情報がアップされたとのこと。



あと12日・・・wktkすぎる・・・
ついに自宅のPCが動かなくなりました。

どうやら電源が逝かれたみたいです。


この電源ってやつだけは、変なの使うと他のパーツまで逝かれてしまうので、とりあえず適当なので代用って事が難しいです。
新しい電源を買うか、それとも新しいPC自体を新調するか・・・。

悩みますね~。
新しいPCを買うとなるとFF14専用機になる予定なので、やはりスペックわからないうちに買うのは冒険ですよね( ̄~ ̄;)


う~ん・・・・
今のPCも電源さえあればまだ使えそうだし、電源買ってくるか。




しかし、早くスペック発表して欲しいですね~。
そもそも、PCスペックってどういう段階で公表されるんでしょ?
やっぱりβテストやってみて判明するものだから、βテスト終わって製品版リリース前?
それとも、オープンβテストの段階では、既に公表されてるものなんでしょうか。




↓↓↓↓FF11の時はどういうタイミングだったか、ちょっと調べてみました。
もうこのブログ、こんな感じのタイトルばっかりだな・・・




twitterを見ていると、どうやらヴァナ★フェスの当選ハガキが届いている人がいるらしい。

応募されてる方は、wktkしながらポストを確認してみてください。



wktkは、応募してなくてもポストを見にいきました。

そしたらなんと・・・

届いてるわけねぇぇぇぇえええ(´・ω・`)



あれ?そういえばですてにぃさんこんなこと言ってたような・・・

「発送したらまた御報告しますね^^」 ヴァナ☆フェス2010 招待はがき準備中 - クリエイターズボイスより


「発送したらまた御報告しますね^^」


おぃ~?御報告まだぁ~?


月曜公式サイト更新予定って言ってたから、月曜届くように発送したら、早く着きすぎっちゃったってとこかな?(゜▽゜;)

ヴァナ★フェス2010はwebで生放送予定とクリエイターズボイスで改めてアナウンスされましたね!


紆余曲折ありましたが(詳しくは過去の記事みてネ)、結局ヴァナ★フェス行けない身だったので、一安心です。
ただ、当日、仕事が入りそうで、生で見れない可能性大ですが・・・。
どっかにアップされるよね??(゜▽゜;)

ミニライブや「会場に来られない皆さんにも楽しんでいただけること」の詳細が、2月15日月曜日に日本のイベント公式サイトに更新されるようなので、こちらも注目です。



そして、ついについにtwitterが公式にイベントに利用される時が来ました!


英語・ドイツ語・フランス語ヴァナ★フェス2010用twitter公開! - FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス


どうやら日本語で生放送されるヴァナ★フェス2010を英語、ドイツ語、フランス語でもフォローするために利用するようです。


ほえ~、同時通訳みたいな感じになるんでしょうか?
確かにtwitterの即応性や、一度に多人数が参加できるなどの利点があればできそうではありますが、どんな感じになるのかwktkですね~!



各言語のアカウントは次の通り(日本語は生放送が日本語なのでありません。)

VanaFest2010_EN

VanaFest2010_FR

VanaFest2010_DE


ついったーの方だけで発表される内容なんかもあったりして!?


サイドバーにたなPのつぶやきを拾うウィジェットを導入してみた。


これでたなPをいつでもストークできるZE(´_ゝ`)ゲヘヘ





twitter関連でいくつかご紹介。


FF14 Online Wikiさんに、他のスクウェアエニックス関係者とおぼしき方のTwitterアカウント一覧が載っております。


また、同じくFF14 Online Wikiさんが作成された、twitterのスクエニ社員をリスト化した物もあります。
こちらのリストをフォローするだけで、スクエニ社員ほぼ全員をフォローすることができるので、便利です。
恐らく、今後もリストを更新していただけると思うので、フォロー抜けとかも防げるかもしれません。



FINAL FANTASY 14 FANさんの「始めてみよう!twitter」が更新されておりました。
TweetDeck最新バージョンの簡単な使い方をあらたにまとめられております。
wktkはこのFINAL FANTASY 14 FANさんの記事を見てtwitterを導入しました。


両サイト様、いつも引用させて頂きありがとうございます。m(__)m




話しは変わりますが、たなPのつぶやきに出てた大先生こと@hikkaripikkariさんって植●さんですよね??
@hikkaripikkariさんのtwitterアイコンが・・・
●松さん??

↑ちょwwww何やってるんですかwwwww



いやはや、びっくりですよ!

何がびっくりって、ブログ書こうと思って、自分のブログ開こうとしたら、


「只今、このブログはアクセス集中につき混雑中です。

しばらくたってからご覧下さい。」



なんていうFC2ブログからのメッセージが出たんですΣ(゜Д゜)


何事!ブログ炎上!? なんかヤヴァイ事書いたっけ????

もうパニック状態ですよ(゜▽゜;)


まあ、何の事はない、2,3回更新ボタン押したらすぐ見れるようにはなったのですが、今度はカウンターを見てまたびっくりΣ(゜Д゜)

このブログ、普段は一日に多くても300人くらいしか訪問者訪れないんですが、今日はなんともう既に1000人を越えてるではありませんか!!

原因を探ってみると、どうやらいくつかのファンサイト様やブログで昨日の記事をご紹介頂いたようです。

ありがたや~、ありがたや~m(__)m


thanks site様
FINAL FANASY XIV - FAN
ff14fan.com
ももいろたんぽぽ
(順不同)
※今日は色々な所から沢山の方が飛んでこられているので、もしかしたら上記以外の所でもご紹介頂いているかもしれません。抜けがあるようでした、コメントでも、メールでもいいのでお知らせ下さい。



しかし、FF14のファンサイト様やカリスマブロガー様の影響力はすごいですねぇ。
こんな田舎ブログなんて吹っ飛ばされるくらいに・・・(笑)

って、FC2ブログどんだけ弱いんだよって話しですよね!
時間あたり100件程度の訪問者も捌けないなんてヽ(`Д´)ノ


まぁ、こんな事滅多にないでしょうから、こんなサプライズならいつでも歓迎ですけどね。






おっとっと、前置きが長くなりましたね。

今日の本題に入りましょう。

実はこのwktkブログ、過去に昨日の記事を除き、2回ほど1000人を超える訪問者の記事があります。

その記事とはいったいどんなものなのか?

↓↓↓↓では、続きから見てみましょう。
昨日のtwitterは、スクエニ関係者と思われる方が続々と参加してきたということで、盛り上がっておりましたね~。


スクウェア・エニックス代表取締役社長 和田洋一氏 と思われるアカウント @yoichiw


宣伝部所属 片山理恵子氏(りえこむ、FF11ではDestiny) と思われるアカウント @riekom_2004


FF14・FF11プロデューサー 我々の 田中弘道氏 と思われるアカウント @tanakahiromichi



他にもいるみたいですが、名前を聞いても「誰ソレ?」ってなって説明が必要そうなので省略。



さあ、これらのアカウントはご本人様達なのでしょうか?



↓↓↓↓続きから検証・考察してみたいと思います。
本物のヴァナ☆フェス招待はがきが・・・


発送準備中だそうです。


ヴァナ☆フェス2010 招待はがき準備中 - FINAL FANTASY XI クリエイターズボイス






相変わらずタイトルで引いてごめんなさい・・・

やっぱり演出家としては、どうやったら一番効果的か考えちゃうんですよね・・・

反省はしている。でもやめるつもりはない( ̄_ ̄)




それはそうとやっぱり、クリエイターズボイスで、ヴァナフェスの事をアナウンスしていく可能性が高まってきたんではないでしょうか。
引き続き注目していきましょう。


最近は2日に1回は家に帰るようにしています。


ところが、家のPCの調子が悪いんですね~。
まだFF14のスペックもわかってないのに、こんな時期に買いかえたくないよ( TДT)


なんか、部屋が寒いと電源が入らない?w
暖まってくると電源入るんですねぇ・・・
こんなことってあるのかな?

夏場、部屋が暑くて熱暴走するとかならわかるけど、寒くて不具合起きるとか・・・
たまたまかなぁ?


とりあえず原因つきとめて、FF14のスペック発表があるまで、延命処置施しますか~。
さて、皆さんもいい加減痺れを切らせているかと思いますが、wktkももう我慢の限界です。

「応募してないヴァナ・フェスの(偽)当選メールが届いた。」の続きです。





スクエニさんにも情報を待たされ、その上デキル君にも待たされたんじゃwktkの首がエレゼンのように伸びきってしまうということで、デキル君に逢う為、某局に潜入です。


AD時代はよく出入りしていた報道局ですが、wktkはこの報道局の雰囲気がどうも好きじゃありません。
なんていうか、バタバタ感というか、こっちは忙しいんだぞごるぁ的な空気が(wktkの偏見かもしれませんが)どうも苦手です。
こんなところに何年も居ついているデキル君が信じれません。



さすがに土曜の夜なので、いつもよりは人気がありませんが、そこらかしこでADらしき人が走り回っています。

事前にうちの会社のAD捕まえて、デキル君がここに居る事はわかっていたので、さっさと捕まえて問い詰めて帰ろうと思ってたんですが、生憎現在打ち合わせ中との事・・・ガーンΣ(゜д゜lll) 打ち合わせあることくらい調べおけよ!使えないADめ・・・


30分位で終わるだろうと思っていたら、2時間も待たされましたよヽ(`Д´)ノ



↓↓↓↓さあ、いよいよデキル君に真相を聞きます。
ファミ通2月18日号に田中弘道氏インタビューが掲載されているとのことだったので、調べていたのですが、各サイトで言ってることが微妙に違うんですね。



んんん?なんでだ?


ということで、コンビニに走って立ち読みしてきました!(買えよ・・・




結論から言うと、田中Pの言ってることに矛盾というか160度くらい方向転換している内容があること、それに最終的にはまだ決まってないよ!っていうオチ・・・。このことから、解釈の違いで、微妙に各サイトの見解が違っていたのだと思われます。



興味がある方は、読んでみるのもいいかもしれませんが、総括すると、ヴァナフェスまでは情報出なそうだな・・・という内容でした。






追伸:昨日の記事の続きはもう少しお待ちをm(__)m
デキル君は月曜担当なので、週末は忙しいのです。
タイトルどうしようか迷ったんですけどね・・・
ネタばれするか、タイトルで引っ張るか・・・。


それっぽいタイトル付けると、あまりにも反響ありそうだったので、今回は(偽)付けました(゜▽゜;)

出オチじゃないんだからね!ちゃんと中身で勝負してますよ!(たぶん・・・w)



タイトルでネタばれしちゃったので、しばらくは淡々といきますよ!






↓↓↓↓と、言いつつ、ちょっと長くなるので続きから
怪しい罠サイトがあるようです


以前ご紹介させて頂きました、『FF14 Online Wiki』様に情報がありましたので、詳しくはご覧下さい。
wktkは直接該当のサイトを開いて見る勇気はありませんでした(/ω\)


↓ここはまだ平気w
2010.02.02:FF14ベータダウンロード?? - FF14 Online Wiki



徘徊を楽しみにしているwktkにとって、こういう罠サイトは天敵ですね~( TДT)

皆さんもお気をつけて~(;_;)/~~~

wktkはtwitterで、「FF14」というキーワードでサーチをかけて流しているのですが、昨日からXbox360でもFF14が発売されるとの話題で持ちきりでした。


ただ、ちょっと待ってください。
この噂の情報元は、開発者向けソーシャルネットワークサイトLinkedInに登録されたスクウェア・エニックス赤間祐樹氏のプロフィール上に、現在手掛けている作品として「Final Fantasy XIV for PC, PS3, Xbox360」との表記があったというだけです。
しかも、そのプロフィールが書かれたのは、2009年4月の可能性が大。(途中で追記された可能性もありますが)
当時は、確かにXbox向けにも開発していた、もしくはするつもりだっただけというだけで、田中Pの8月「マイクロソフトと協議中」というコメント時には既に状況が変わって、4月から8月の段階で交渉決裂し、Xbox360版の開発が頓挫していた可能性だってあります。


噂: 『ファイナルファンタジーXIV』がXbox 360でも発売?開発者経歴にヒントが - GAME Spark

ファイナルファンタジーXIV Xbox 360版は発売に向けてマイクロソフトと協議中 - XNEWS

現在は、そのプロフィールも消されてしまっており、情報元を見れない人たちが、あたかも「Xbox360でもFF14発売」と、過剰に反応してしまっているように思われます。



とはいえ、実はwktkもXbox360版は出て欲しい派なので、これだけの人が騒いだのだから、何かしらスクエニさんから発表がないかなぁとwktkしております。













Xbox360の方が本体が安いのよねぇ~・・・。



wktkは、前の記事で紹介した「eorQ」みたいなtwitter連動のコミュニティーツールは、スクエニが公式で作ってくるのではないかと予想しておりました。


理由はいくつかありますが、大きな理由の一つにPS3がtwitterをサポートしている事があげられます。


コンシューマー機であるPS3は、ゲームをしながらウェブブラウザを開く事ができません。
なので、スクエニがウェブブラウザ対応のコミュニティーツールを作ったとしても、PS3でゲームをしながらそれを閲覧するということができません。
(携帯でもウェブが見れる昨今、PS3しかウェブ閲覧方法がない方が果たしてどれくらいいるかは不明ですが・・・)

そこでtwetterの出番です。
既にゲーム中でもtwitterに書き込みを行なう事ができるゲームが発売されております。

技術的、権利的に可能かどうかわからないので、まったくの妄想になるのですが、FF14のチャットの際に、特殊なタグ(ハッシュタグみたいなもの)を最初に打って、その後に文字を入力するだけで、twitterと連動とかやれそうですよね。

チャットウィンドウもFF11と違って、FF14は分窓化できそうですし、twitterのその特殊なタグのメッセだけを集めて表示させるウィンドウとかも作れるかもしれません。

これによって、PS3プレイ中もPCの人も、外出中の携帯からでも、会社のPCからでも(仕事しろw)、全ての人が閲覧可能なコミュニティーツールになると思います。


また、ゲーム外からも、特殊なタグを使うことで、栽培をしたり、アイテム売買の命令を送ったりできるようになるかもしれません。


スクエニが公式掲示板などを作ろうとした場合、サーバー維持費などどうしても経費がかかってしまします。
その経費がtwitterを利用することで、少しの投資で済んでしまうのです。
これほどお財布にやさしいことはありませんよね。




以前記事にした『ネトゲ実況板の歴史』の動画を見て頂いた方はわかるかもしれませんが、サービス当初はそういった掲示板的なものは物凄い負荷がかかります。
かといって、はじめに導入しなければ、利用者が定着するのは難しく、FF11の二の舞になってしまいます。


スクエニはFF11の時に、公式掲示板の運営に失敗してますしねぇ・・・
FF14ではその失敗を活かして、何か考えてもらいたいところです。





最近妄想ばっかりだな・・・。
妄想記事は書いてる本人は楽しいんだけど、読み手からしたらどうなのかなぁ?

ヴァナフェスまで、まったく新情報なかったらどうしようと、本当に心配になってきた(゜▽゜;)

1月31日よりついに正式サービスを開始したファイナルファンタジーXIV専用Q&AサイトeorQ『エオルキュー』。


もう皆さんご利用されましたでしょうか?


もしまだの方、いらっしゃいましたら、是非この機会にtwitterアカウントを取得して、ご利用してみてください。


eorQ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。