FC2ブログ

FF14 wktkブログ

新生FF14の新情報を見つけ出してきてwktkするブログです≧∇≦

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
サイドバーにたなPのつぶやきを拾うウィジェットを導入してみた。


これでたなPをいつでもストークできるZE(´_ゝ`)ゲヘヘ





twitter関連でいくつかご紹介。


FF14 Online Wikiさんに、他のスクウェアエニックス関係者とおぼしき方のTwitterアカウント一覧が載っております。


また、同じくFF14 Online Wikiさんが作成された、twitterのスクエニ社員をリスト化した物もあります。
こちらのリストをフォローするだけで、スクエニ社員ほぼ全員をフォローすることができるので、便利です。
恐らく、今後もリストを更新していただけると思うので、フォロー抜けとかも防げるかもしれません。



FINAL FANTASY 14 FANさんの「始めてみよう!twitter」が更新されておりました。
TweetDeck最新バージョンの簡単な使い方をあらたにまとめられております。
wktkはこのFINAL FANTASY 14 FANさんの記事を見てtwitterを導入しました。


両サイト様、いつも引用させて頂きありがとうございます。m(__)m




話しは変わりますが、たなPのつぶやきに出てた大先生こと@hikkaripikkariさんって植●さんですよね??
@hikkaripikkariさんのtwitterアイコンが・・・
●松さん??

↑ちょwwww何やってるんですかwwwww



スポンサーサイト
昨日のtwitterは、スクエニ関係者と思われる方が続々と参加してきたということで、盛り上がっておりましたね~。


スクウェア・エニックス代表取締役社長 和田洋一氏 と思われるアカウント @yoichiw


宣伝部所属 片山理恵子氏(りえこむ、FF11ではDestiny) と思われるアカウント @riekom_2004


FF14・FF11プロデューサー 我々の 田中弘道氏 と思われるアカウント @tanakahiromichi



他にもいるみたいですが、名前を聞いても「誰ソレ?」ってなって説明が必要そうなので省略。



さあ、これらのアカウントはご本人様達なのでしょうか?



↓↓↓↓続きから検証・考察してみたいと思います。
wktkは、前の記事で紹介した「eorQ」みたいなtwitter連動のコミュニティーツールは、スクエニが公式で作ってくるのではないかと予想しておりました。


理由はいくつかありますが、大きな理由の一つにPS3がtwitterをサポートしている事があげられます。


コンシューマー機であるPS3は、ゲームをしながらウェブブラウザを開く事ができません。
なので、スクエニがウェブブラウザ対応のコミュニティーツールを作ったとしても、PS3でゲームをしながらそれを閲覧するということができません。
(携帯でもウェブが見れる昨今、PS3しかウェブ閲覧方法がない方が果たしてどれくらいいるかは不明ですが・・・)

そこでtwetterの出番です。
既にゲーム中でもtwitterに書き込みを行なう事ができるゲームが発売されております。

技術的、権利的に可能かどうかわからないので、まったくの妄想になるのですが、FF14のチャットの際に、特殊なタグ(ハッシュタグみたいなもの)を最初に打って、その後に文字を入力するだけで、twitterと連動とかやれそうですよね。

チャットウィンドウもFF11と違って、FF14は分窓化できそうですし、twitterのその特殊なタグのメッセだけを集めて表示させるウィンドウとかも作れるかもしれません。

これによって、PS3プレイ中もPCの人も、外出中の携帯からでも、会社のPCからでも(仕事しろw)、全ての人が閲覧可能なコミュニティーツールになると思います。


また、ゲーム外からも、特殊なタグを使うことで、栽培をしたり、アイテム売買の命令を送ったりできるようになるかもしれません。


スクエニが公式掲示板などを作ろうとした場合、サーバー維持費などどうしても経費がかかってしまします。
その経費がtwitterを利用することで、少しの投資で済んでしまうのです。
これほどお財布にやさしいことはありませんよね。




以前記事にした『ネトゲ実況板の歴史』の動画を見て頂いた方はわかるかもしれませんが、サービス当初はそういった掲示板的なものは物凄い負荷がかかります。
かといって、はじめに導入しなければ、利用者が定着するのは難しく、FF11の二の舞になってしまいます。


スクエニはFF11の時に、公式掲示板の運営に失敗してますしねぇ・・・
FF14ではその失敗を活かして、何か考えてもらいたいところです。





最近妄想ばっかりだな・・・。
妄想記事は書いてる本人は楽しいんだけど、読み手からしたらどうなのかなぁ?

ヴァナフェスまで、まったく新情報なかったらどうしようと、本当に心配になってきた(゜▽゜;)

最近、巡回先のブログ主様達の中でTwitterが流行っているみたいで、当ブログも導入してみました。


が・・・、よく調べもせず導入したものだから、何をしたらいいのかさっぱりヽ(  ̄д ̄;)ノ


と、とりあえず、巡回先のブログ主様を片っ端からフォローさせて頂いてますが、勝手にフォローしちゃっていいんですかね(゜▽゜;)



モニターの前にいる時間があまりないので、リアルタイムにこちらからレスを返すことは難しいですが、主に発信専門で巡回先で見つけた情報などを紹介していけたらと思っております。


こんなのでもよければ、どうぞご自由にフォローしてやって下さいヽ(´ー`)ノ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。